技術士 · 07日 4月 2024
合格体験記!ー素材さん
ただし、技術士の試験を通じて、自分自身の成長はあったと考えています。意外と基本に忠実になることは難しいのではないか、ということをこの試験を通じて感じました。もう少し掘り下げると、この試験を通じて学んだことが3つあります。灯台下暗し、温故知新、現状維持は退化、の3つです
技術士 · 07日 4月 2024
業務経歴を書こう!ーはるやま
繰り返しですが、高等というのをあまり重たくとらえない方がいいと思います。 小学校、中学校、義務教育ですよね。 その次が高校ですが、これは高等学校の略ですよね。 高等学校。高校で学ぶ知識というのは高等なんですよね。 例えば梁の強度計算なんてものは大学で学ぶ知識です。 これをただ計算するだけではダメですが、現物に合わせて式を適用して結果に基づいて設計する。つまり応用するということですよね。 これは高等の専門的応用能力を必要とする事項に当てはまるんじゃないでしょうか。
技術士 · 06日 4月 2024
業務経歴を書こう!ーむくちゃん
・全ては口頭試験合格のため 技術士にふさわしい業務=技術士のコンピテンシーをアピールできるエピソード。 まずはコンピテンシーの“概要”を知る。専門的学識、リーダーシップ、マネジメントなど。 しかし、この時期にその内容を完璧に理解するのは難しいと思います。時期がアンマッチ。 大体の人が筆記試験を合格した後に理解(腹落ち)することになります。私もそうでした。 今は、一つ一つの“概要を知る”くらいで十分。たとえば、リーダーシップは利害関係を調整する マネジメントは経営資源を配分する。コミュニケーションは的確な手段で意思疎通を図るなど。 その概要にマッチするエピソードが話せる業務って何があるかな〜とこれまでの業務を棚卸ししましょう。
技術士 · 06日 4月 2024
業務経歴を書こう!ーダイ
口頭試験では、コミュニケーション、リーダーシップ、マネジメント、評価、継続研鑽等を問う試験です。業務経歴の技術的な点を議論する場ではなく、対話がメインです。 課題や問題等が明確になっていないと、この詳細業務の課題は何だったのか、その課題は解決できたのか、それは定量的にどの程度解決したのかなどなどの質問が想定されます。 それを理解してからメインの質問に入るとみられます。もちろん解答することは大事ですが、コンピテンシーに関わる質問につながっているかどうか分からない部分もあります。 評価という観点で解答できればよいですが、そもそもの質問になり、それについての討論になる可能性になってしまいます。いい意味で余計な議論はしない、対話することにできるように業務経歴を整理することが大事かなと思います。
技術士 · 30日 3月 2024
技術士試験はじめの一歩 春山
つらつらと話してきましたがまとめると、  キーワード集の作成、 業務の棚卸し、 先生探し、 この三つを最初にやったと言えますね。 論文を書くのはその次の話ですね。
技術士 · 16日 3月 2024
キャリアを語る会 春山
私は結局一回転職で失敗して、そこから自分のキャリアの立て直しを考えました。そこで考えたことが、自分が今後何をやりたいか、何の分野をやっていくか、転職した後のリスクヘッジ、諸々ですね。そういったことをしっかり考えて、3社目の会社を選んで、結構今回の転職は上手く行ったなと思ってます。自分の経験の幅もすごく広がったなと思ってます。なので、最後どう纏めたらいいのかちょっと難しいところですけれど、自分のキャリアをしっかり考えるというのは重要なんだろうなと。転職するもしないも自由ですけれど、将来的に何をどうしていきたいかと考えるのは重要だと考えてます。
技術士 · 25日 2月 2024
技術士試験はじめの一歩 はっとり
何をやったかというと、 ・家の中で物置になっていた畳3畳ほどの小部屋の中身を全部外に出して掃除した。 ・勉強机と本棚、目に優しい照明、小さい電気ストーブを設置した。 ・キーワードを書くための原稿用紙(これは筆記試験本番と同じもの)を300枚用意した ・好きなエレキギターをバラバラに分解し封印した。 とまずは勉強しか出来ない環境を作りました。この部屋は今では技術士事務所となっており、今日もその部屋から配信しています。
技術士 · 24日 2月 2024
キャリアを語る会 はざくら
私は結局一回転職で失敗して、そこから自分のキャリアの立て直しを考えました。そこで考えたことが、自分が今後何をやりたいか、何の分野をやっていくか、転職した後のリスクヘッジ、諸々ですね。そういったことをしっかり考えて、3社目の会社を選んで、結構今回の転職は上手く行ったなと思ってます。自分の経験の幅もすごく広がったなと思ってます。なので、最後どう纏めたらいいのかちょっと難しいところですけれど、自分のキャリアをしっかり考えるというのは重要なんだろうなと。転職するもしないも自由ですけれど、将来的に何をどうしていきたいかと考えるのは重要だと考えてます。
技術士 · 21日 1月 2024
自己紹介はもう置いておいて、時間も限られてるので。 今日は、口頭試験に向けたですね、受験生の皆さんにアドバイスということで、ちょっと貴重なお時間いただきました。 今日お伝えする内容はですね、最初に1番伝えたい大事なことを話した上で、 試験前の過ごし方と、試験日の過ごし方に、3つに分けてですね、ご説明できればなと思います。 まず1点目。...
技術士 · 07日 1月 2024
最終的にその試験を受けて何を考えたかっていうと、口頭試験とか面接とか、まー皆さん色々言いますけど、結局、これね試験官との会話だなって思いました。 つまるところ、自分が技術士としてふさわしいっていうことをアピールする。 アピールしなきゃいけないんですけど、まあまあそれはね、普通にその試験官の人と普通に会話しつつ出していくっていう感じで、つまり聞かれたことに、ただ素直に、自分がどういうことをやってきたよっていうことを答えるだけって感じですね。 会話なので、もちろんこっちが話すのも重要だし、聞くことも重要なんですね。試験官の人の話をしっかり聞いてそれに対して間違いのないように話す。 なのでもちろんその話が長いからといって、途中で話を遮って喋りだしたりすると、多分NGだったでしょうね。 ま、そんな感じでした。

さらに表示する